人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。










いま、蕎麦居酒屋ブームが来ているのだろうか。


西荻窪に限らず、ここ数年、いろんな町で、


若い大将がちょっとおしゃれな蕎麦居酒屋を始めているのを見かける。













ここ「吉 (きち)」も、若い大将が手打ち蕎麦を出してくれて、


お酒と、それに合うおつまみが用意されている。


特に、ワインを推しているようで、看板にも「そばとワイン」とある。


西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13181728.jpg
























西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13184293.jpg


































実際食べた感想を言うと、合わなかったか?と聞かれると全くそんなことなく、


すごく合っていたか?と聞かれると、うーん、そこまででもないような、という感じ。












ちょっと期待しすぎてしまってたのかもしれないなあ・・・。


蕎麦も、個人的にはもっと蕎麦の風味がする方が好きだけど、


とはいえ、夜遅くまで、手打ち蕎麦とお酒を出してくれるお店はありがたい。











■「そばとワイン 吉」
https://twitter.com/nishiogi_kichi














■今日のカメ

■「吉」
西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13225610.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩1分くらい。南口飲み屋街の中にあります。









■ワイン
西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13184293.jpg店内は厨房を囲む白木のカウンターのみ。

まずは、赤ワインをグラスで。








■チーズ
西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13244446.jpgクリームチーズのかえし漬け。かえしの醬油の風味がチーズとよく合っていて、お酒に合います。









■天ぷら盛り合わせ
西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_1326746.jpgウドなど春の山菜と、ごぼうやアスパラなどの盛り合わせ。サクッと揚げられていました。









■そば(微粉)
西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13284174.jpgもりそば(750円)。蕎麦は2種あって、つるつるした食感の微粉と、ざらざらした食感の粗挽き。

蕎麦種は北海道きたわせ種、二八手打ち蕎麦だそうです。






■微粉、アップ
西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13295762.jpg確かに、ツルッとしていて、食べやすい万人受けしそうな蕎麦でした。









■そば(粗挽き)
西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13181728.jpg私はざらざらした粗挽き好きなので、こちらを。










■粗挽き、アップ
西荻窪「そばとワイン 吉」へ行く。_f0232060_13325962.jpg微粉よりも、確かにざらざらしていて、やや太麺。

決してまずくはないのですが、もう少し粗挽き感を期待していたのと、思ったより蕎麦の風味がしなかったかな。
by meshi-quest | 2015-06-09 08:05 | 西荻窪
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06