神楽坂「中国菜 膳楽房」へ行く。
最近、「お中華」にハマっている。
成沢家の独自ルールで、町の中華屋さんの中華を「中華」、
ヌーベルシノワ的な上品で繊細な中華を「お中華」と呼んで分けている。
元々、中華料理好きなので、中華屋さんのガッツリ炒飯的なモノも好きだが、
今は、胃に負担がなく、サラッといただけてしまう「お中華」にハマっている。
神楽坂エリアに詳しいグルメな方に教えてもらった
おすすめのお中華「膳楽房」に行ってきたのだが、
先に結論から言うと、全体的にとても美味しかった。
お中華だけど、そんなに気取ってなくて、行きやすく、食べやすい。
特に、葱油鶏と、海老と卵炒めが絶品だった。
とてもいいお中華だった。
またぜひ伺わせていただいて、他のメニューもいただいてみたい。
■「中国菜 膳楽房」
https://www.facebook.com/zenrakubou
■今日のカメ
■「膳楽房」
神楽坂ではありますが、JR飯田橋駅が最寄り駅。徒歩1分ほど。神楽坂のメイン通りに入ってすぐの路地裏にあります。
■店内の様子
1階と2階があり、こちらは2階のテーブル席。
■テーブルセット
テーブルセットは、こんな感じ。
■呼び鈴
呼び鈴で1階のスタッフを呼びます。結構、2階からでも響くんですね、鈴って。
■紹興酒
昔は全く飲めなかった紹興酒。
中華を頻繁に食べるようになってから、なんか好きになってきて、中華の時のアルコールは、ほぼ紹興酒。
■1品目
通称「酔っ払い甘エビ」という、甘エビの紹興酒漬けです。めちゃくちゃ香り良くて、美味しいー。
■2品目
自家製豚肉シュウマイ。やわらかくて、ジューシー。
■3品目
「台湾豆苗と自家製ベーコンの炒め」です。
台湾豆苗は、他店でも以前いただきましたが、日本のスーパーで見かける細い豆苗と違って、葉も茎もしっかりしていて、食べ応えがあります。
■4品目
「葱油鶏(ツォンユウジィ) 骨付き蒸し鶏の香味ソース」です。葱油の香味ソースが絶品。めちゃくちゃ美味しい。
■5品目
海老と卵のあっさり塩炒めです。フワフワ!
■6品目
「スペアリブの四川風から揚げ」です。コレ、見た目以上にかなり辛いです。
■7品目
名物という「膳楽房の麻婆豆腐」です。
麻婆のタレが豆腐と別になっているというか、混ぜて食べる感じの変わった麻婆豆腐。ただ、個人的に好みの麻婆豆腐ではなかったかな。ちと薄めで、コクがない感じ。
■8品目
「シンプルチャーシュー炒飯」。米がパラパラで、軽くて、美味しい炒飯でした。