恵比寿「マンサルヴァ」へ行く。
知り合いから恵比寿に美味しいイタリアンがあると聞き、
「Pasta Fresca MANSALVA マンサルヴァ」へ。
見た目は、華やかで、中にはすごく奇怪な面白い一品もあったが(笑)、
味は、すごく食べやすく、素材重視で、奇をてらってないので、
誰でも楽しめるようになっている。
バランスがとてもいいイタリアンだった。
ちょっとおしゃれなイタリアンに行きたいけど、
味すら分からない料理が出てこないか不安・・・という声をよく聞くのだが、
そんなニーズにすごく合っているレストランだと思う。
■「MANSALVA マンサルヴァ」
http://恵比寿イタリアン.com/
■今日のカメ
■「マンサルヴァ」
JR恵比寿駅東口から徒歩8分ほど。恵比寿四丁目交差点の近くにあります。お店は地下です。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。
■赤ワイン
白が苦手なので、いきなり赤ワインスタートです。
■1品目
夜はコースのみ。今日は、コースBという品数の多いコースにしました。
まずは、アミューズ。「茄子×SABA」という料理。
■アミューズ、アップ
「SABA」と書かれていたので、「鯖」かと思ったのですが、実はエミリア・ロマーニャ州で飲まれるぶどうの絞り汁を煮詰めたドリンクを「SABA サバ」と言います。
茄子とほのかな酸味と甘味のあるアミューズ。とても美味しいです。
■2品目
「なんじゃこりゃ!」と思う、すごい色味と形状の一品(笑)。インパクト絶大です。
■アップ
緑色の目玉焼き。
上は卵黄で、緑の部分はルッコラをゼリー状にしたもの、中には馬肉が入っていて、味はユッケみたいな感じです。すごく食べやすくて、美味しいです。
■3品目
真鯵とパンチェッタとリンゴを使った一品。
■アップ
真鯵とパンチェッタ(豚ばら肉)を使った春巻に、甘くてほのかに酸味あるリンゴソースがすごく合っていました。かなり好み。
■パン
食べやすい自家製パン。
■4品目
イカスミのラビオリです。
黒いラビオリの中にはカチョカバロというチーズが入っていて、周りにはシシリアンルージュというトマトとレモンとハーブを使ったソースが入っています。
■アップ
この料理、感動したというか、ものすごいバランスで成り立ってます。
ラビオリ単体、ソース単体で食べると、「あれ?」という感じなのですが、2つ一緒に食べると、口の中ですごい美味しい料理に変化しています。これを計算して作られているのがすごい。
■5品目
本当は、岩牡蠣を使ったタリオリーニでしたが、私は牡蠣苦手なので、プルロットというキノコに変更。
プルロットのタリオリーニに、プルロットのフリットが添えられています。
■6品目
本日の魚料理。奄美大島のハタを使った一品。
火入れが絶妙で、外はしっかり、中はほんのりレア。これもめちゃくちゃ美味しかった!
■7品目
メイン料理は、数種から選べます。
悩んだ末に、私はニュージーランド産仔羊にしました。
■仔羊、アップ
仔羊の周りは生ハムで巻かれて焼き上げられています。上には、サマートリュフ。うまい!!
■別のメイン
別の人が頼んだメイン。
石黒農場の日本で唯一飼育されているホロホロ鳥を使ったグリルです。ホロホロ鳥は神経質で、すごく飼育が難しいらしく、石黒農場が日本で唯一だそうで、後はすべて輸入もの。貴重な一品。
■ホロホロ鳥、アップ
少しいただきましたが、身がしっかりしていて、旨味の強い鶏肉です。これも美味しい。
■デザート
パッションフルーツ、グレープフルーツ、パイナップル、バジリコを使ったさわやかなデザートです。
■鉢植えをイメージ
周りには、オキザリスというクローバーに似たハート型の葉が添えられていました。かわいい!
■プティフール
食後の小菓子。
■食後の飲み物
温かい紅茶を。
最後までとても美味しかったー。