人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~








9月のありがたい連休、シルバーウィーク。


今年は5連休となり、しかもよく晴れたので、外に出かけた人も多かったと思う。











人ごみが苦手で、ちょっと仕事もあったので、


旅行やイベントの予定は入れなかったが、


それでもこんなによく晴れたのに、家にいるのもなんだなあ・・・と思い、


ふと思い立って、ハイキングに行ってみることにした。











元々、山に詳しいわけでも、山が好きなわけでもないが、


日々、体に悪いことばかりしてるので、


なんとなく心にも体にもやさしいことがしたくなったのだと思う。











東京は、広い


2時間くらいはかかってしまうけど、


調べてみたら、東京にもちゃんと山がある。


しかも、ハイキング観光サイトによれば、


都内にはレベル1とレベル2の山があり、初心者にピッタリ。


迷わず、レベル1と書かれていた御岳山に行ってみることにした。












朝早くに起き、JRに揺られること約2時間。


御岳渓谷の大自然を見ながら、


御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_135678.jpg





























バスとケーブルカーに揺られ、さらに上へ。


御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_136290.jpg























御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1362886.jpg





























山頂で、いい景色といい空気を吸って、


杉に囲まれた神社にもお参りして、


御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1383198.jpg























御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13984.jpg























御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1393243.jpg





























大自然を眺めながら、山小屋でドライカレーをいただく。


御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13102066.jpg



































ここまでは、順調だった・・・。


何を思ったか、山ド素人の私が、山奥の滝を見に行くと言い出す前までは。


御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13122736.jpg
































「御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~後編~」へ続く。










※御岳山に行くにあたって参考にさせてもらったサイト

■「山ガール」
http://www.yamagirl.net/guide/guide9.php










■今日のカメ

■御岳渓谷①
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13163410.jpg御岳山に行くには、まずはJR青梅線「御嶽駅」まで行きます。そこから、バスとケーブルカーで御岳山を目指します。

御嶽駅の目の前には、御岳渓谷という美しい渓谷が広がってて、BBQをしている家族連れで賑わっています。




■御岳渓谷②
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_135678.jpgかなり流れが急です。カヌーの選手のような人たちが急流を使って練習をしていました。









■御岳渓谷③
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13241620.jpg渓谷には大きな釣り橋がかかっていて、橋の上からの眺めが良いです。









■滝本駅①
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13253367.jpg御嶽駅前のセブンイレブン横から出ているバスに乗って、終点「ケーブル下」まで。そこから徒歩で3分くらい歩くと、「滝本駅」というケーブルカーの駅に着きます。

ちなみに、バスもケーブルカーもちゃんとSUICAが使えるので、チャージしておくと便利。むしろ、チャージしておかないと、かなり不便。



■滝本駅②
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13281547.jpg小さな駅ですが、お土産物屋もあります。










■滝本駅③
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1329143.jpgアルコール類やおやきなどの販売もしていて、ケーブルカーへ持ち込みも可だそうです。









■ケーブルカー①
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_136290.jpg15分間隔くらいで来るので、そこまで待ちません。










■ケーブルカー②
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13302586.jpg切符には、はさみを入れてくれます。










■ケーブルカー③
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1362886.jpgこのケーブルカー、京王電鉄がやっているようです。









■御岳山駅①
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1333186.jpgケーブルカーで8分ほど。御岳山駅に到着。










■御岳山駅②
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13341985.jpg駅前はこんな感じ。










■展望台
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13353438.jpg御岳山駅からさらにリフトで展望台まで上ることができます。ここが展望台。









■展望台からの眺め
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1383198.jpg空気も美味しく、いい眺めです。










■産安社①
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13984.jpgここまでの間に、やたら妊婦さんを見かけるなあと思ったら、有名な安産の神社「産安社」がありました。









■産安社②
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1393243.jpg安産にご利益のある3つの神木。










■「sobataro cafe」
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13413763.jpg御岳山駅に雰囲気良さそうなカフェがあったので、入ってみました。

朝早くて、ここまでご飯食べてなかったので、腹ペコ。






■店内の様子
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_1342551.jpgロッジ風の店内。きれいです。

ちなみに、トイレは外ですが、ウォッシュレットまで付いていて、山としては相当きれいなトイレでした。






■ドライカレー
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13442446.jpgドライカレーとアイスカフェオレ。










■カレー、アップ
御岳山に登って、筋肉が死亡した話 ~前編~_f0232060_13102066.jpgやや甘めのドライカレーですが、スパイスもちゃんと効いてて、美味しかったです。
by meshi-quest | 2015-09-26 08:00
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06