新宿三丁目「オステリアオリエーラ」へ行く。
久しぶりに、古井シェフのイタリアンをいただきに、
新宿三丁目にある有名イタリアン「オステリアオリエーラ」へ。
料理は、すべてシェフにおまかせのスペシャルコース。
シェフの人柄が表れているというか、
派手な演出も華美な装飾も一切なく、シンプルで、上品で、優しくて、
上手に引き算がされている大人なイタリアンだった。




実は、この日は仲良くさせていただいている
他店のイタリアンのシェフやマネージャーさんと一緒に食事をしていたのだが、
通常のコースでは考えられない構成と内容、盛り付けだったようで、
ただただ驚いて、感心されていた。
その驚きの理由の説明を受けたけど、
素人の私には美味しかったことくらいしか分からなくて、
玄人同士だけが分かる何かがきっとあったんだろうなあ。
■「オステリアオリエーラ」
http://www.hotpepper.jp/strJ000762555/
■今日のカメ
■「オステリアオリエーラ」
丸の内線「新宿三丁目駅」から徒歩30秒ほど。寄席末広亭の近くのビルの2階です。■白ワイン
滅多に白は飲まないのですが、今日は最初に1杯だけ。私が好きな酸味少なめ、やや甘めの白ワイン。美味しいー。■パン
パンとグリッシーニ。■1品目
今日は、古井シェフのおまかせコースです。まずは、鯵、鯖、秋刀魚、鰯を使った、いろんな青魚の前菜。食べ比べ。
■2品目
出水産アオリイカに、畑のキャビアと言われるとんぶり、オクラ、みょうがの冷菜。■アップ
すごく優しい味付け。プチプチ、ネバネバで不思議な食感。■3品目
生後10日のミルク鳩を使ったジビエ料理。■アップ
ミルク鳩、初めて食べましたが、骨が軟骨なので、骨までそのままバリバリ食べれます。鳩の骨食べたのも初めて。
■4品目
野菜たっぷりの、とても優しい味わいのミネストローネ。胃が落ち着きます。■赤ワイン
ここから赤ワインへ。■5品目
パスタは2種類。まずは、「白バイ貝の白ワイン煮 タリオリーニ」です。■6品目
トマトと海老と、軽くクリームを使ったタリオリーニです。メニューにはない一品。■7品目
メインは、2ヵ月熟成の「いわて門崎丑(かんざきうし)」を使ったグリル。■アップ
熟成牛のいい風味がします。■8品目
最後はデザート。プリン、ティラミス、ブランマンジェの3種盛り合わせ。■食後の飲み物
ホットティーとビスコッティ。
by meshi-quest
| 2015-10-16 08:07
| 新宿


