人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話









なんかここ数ヶ月、色々と人生の岐路に立たされることが多く、




「ダンジョンにはいりますか?」「はい」



「たたかいますか?」「はい」




という一択式のコマンドを繰り返しながら、人生のクエストを進めているわけだが、


その道しるべなのか、縁があって、神社仏閣にやたら行く機会が増えた。












今回も偶然ではあるのだが、富士山のふもとにある


富士山本宮浅間大社という神社に初めて行ってきた。


富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2144371.jpg































残念ながら、この日は曇っていたのだが、


晴れていると、この社の真後ろに富士山が見え、


その昔、江戸時代の人々はここでお参りをしてから


そのままここを通って、富士山に入山したらしい。


富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2164175.jpg























富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2173100.jpg































姿こそ見えないが、本殿の奥からものすごいオーラを感じ、


きっと富士山パワーなんだなあ、と。


健康、仕事、お金、恋愛、人生、ありとあらゆるお願い事をしてきた。









近くに「白糸の滝」という有名な滝があると聞き、


帰京ついでに立ち寄ってみたが、


これがものすごい迫力で、「ついで」とか言ってごめんなさい!レベルだった。


富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_21135328.jpg























富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2114128.jpg




























まさに、滝のカーテン。


周りの岩山から一斉に吹き出している滝は、圧巻だった。









しかも、この時期、本当はかなり寒くて、雪も多く、


観光客が来れる状況ではないので、シーズンオフ扱いらしいのだが、


今年は異常気象で、暖かく、でもツアーは組まれてないので、


まさかの白糸の滝貸切









滝に打たれて精進せよということなのだろうか。


この壮大な滝のしぶきと音で、気分的には十分に滝修行させてもらった。









■「富士山本宮浅間大社」
http://fuji-hongu.or.jp/sengen/



■「白糸の滝」
http://siraito.mizusasi.net/











■今日のカメ

■「富士山本宮浅間大社」①
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2144371.jpg「ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ」と読みます。「もとみや」でも、「あさま」でもありませんw。

車で、東名富士ICより西富士バイパス経由で約20分です。





■「富士山本宮浅間大社」②
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_21355290.jpg中に進んだ最初の鳥居。










■「富士山本宮浅間大社」③
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2164175.jpg本殿の前あたりにあって、左右に風神や雷神がいるような場所を「楼門」というそうです。初めて知った。








■「富士山本宮浅間大社」④
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2173100.jpgここが本殿。

晴れていたら真後ろに富士山が見えたそうですが、ここでも十分オーラを感じます。







■水屋神社①
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_21392912.jpg本殿の横に、富士山の湧き水が出ている水屋神社があります。









■水屋神社②
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_21402935.jpgこちらが神社。










■水屋神社③
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2141130.jpg富士山の湧き水が飲めるようになっています。

一応、煮沸必須らしいのですが、ちょっと飲んでみた感じ、すごくミネラル感の強い軟水でした。







■湧玉池①
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_21425294.jpg境内に、国の特別天然記念物になっている「湧玉池」があります。









■湧玉池②
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_21441223.jpg写真だとちょっと分かりにくいですが、めちゃくちゃ透明度が高く、きれいな池です。透き通ってます。








■音止滝と白糸滝
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_21453924.jpg富士山本宮浅間大社から車でちょっと山奥に進むと、2つの観光名所があります。









■音止滝
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2146478.jpgすごい水量で、こんなところに、こんなすごい滝あったんだ・・・というレベル。なかなかの良滝。









■白糸滝①
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_21135328.jpg音止滝から、さらに億へ進んでいくと、ものすごい音とマイナスイオンに囲まれた白糸滝に遭遇します。








■白糸滝②
富士山本宮浅間大社と白糸の滝がすごかった話_f0232060_2114128.jpgこれがすごい迫力で、周りを取り囲むかのように一斉に岩山から滝があふれ出ています。

これは、ぜひお近くに行ったらおすすめしたい滝。
by meshi-quest | 2016-02-27 08:00 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08