人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島口「もみじの木」へ行く。










日本三景の宮島と世界遺産の厳島神社を見に、


ついに広島・宮島口までやってきた。


いや、正確には出張なのだが。









広島在住の後輩の案内で、


宮島と言えばコレ!という『あなごめし』というものを食べにきた。










当初は、宮島周辺で一番人気の「うえの」という店に行く予定だったが、


ランチタイムはとうに過ぎているのに、20組待ちという驚異の行列で、


出張だろうが、観光だろうが、さすがに待てない時間だったので、


お隣の「もみじの木」という食事処で食べることにした。


宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_11333911.jpg































宮島は、ホント『あなごめし』が有名なようで、


そこらじゅうに、『あなごめし』ののぼりが立っていた。










さて、『あなごめし』


なんとなくウナギと比較してしまって、


なんとなくウナギの方が格上のような気がしてしまうが、すごく美味しい。


宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_1135406.jpg























宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_1136519.jpg

































ウナギよりも歯ごたえがあって、


ウナギよりも、悪い意味ではなく、脂少なめでサッパリしてるので食べやすい。


ウナギももちろん素晴らしいが、


サクッと食べるには、『あなごめし』の方がいいかも。









■「もみじの木」
http://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34001880/











■今日のカメ

■「もみじの木」
宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_11392423.jpg宮島口駅から徒歩2分ほど。あなごめし屋が並んでいる通り沿いにあります。









■テーブルセット
宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_11433717.jpgテーブルセットはこんな感じ。私はウーロン茶。










■宮島ビール
宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_11441860.jpg他の人が頼んだ宮島ビール。こういう時に乾杯に参加できないのが悔しい・・・。泡苦手。









■白焼き
宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_1136519.jpgあなごの白焼き。わさび醤油で。

白焼きにすると、より穴子のサッパリさ加減が引き立ちます。美味しいけど、白焼きはウナギの方がいいかな。






■あなごめし
宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_11464892.jpg特製あなごめし(1800円)。お吸い物と香の物付き。

ちなみに、並みは1550円。穴子の質が違うらしい。







■あなごめし、アップ
宮島口「もみじの木」へ行く。_f0232060_1135406.jpgこれは美味しい!元々、うな重とか大好きなので、美味しくいただきました。

うなぎ嫌いな人でも、ニョロニョロ系特有の臭みとかもなく、ウナギよりも脂が少ないので、食べられるのではないかと。
by meshi-quest | 2016-06-08 08:06 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05