亀戸「メゼババ」へ行く。
ついに!!
予約の取れないイタリアン「メゼババ」に来れた(感涙)!!!
グルメ会の皆さん、色々と調整してくれて本当にありがとうー。
もう何から何まで想像のはるか斜め上を行く規格外で、
このナシュラルポークの塊とか、
白いんげん豆にかかっているからすみの量とか、
ウニパスタのウニの量とか、
美味しすぎて、意味が分からん(笑)。
見てても、ホント申し訳ないけど、
そんなに複雑なことやってなさそうなのだけど、
シンプル・イズ・ベストとはよく言ったもので、
センスと技術がある人が最高の食材を使うと、
こうもすごいことになるんだなあ、という良い例。
まだ年末にはほど遠いが、
確実に私の中で、今年度のメシュラン2016年の1枠は「メゼババ」になると思う。
■「メゼババ」
https://retty.me/area/PRE13/ARE17/SUB1701/100000849456/
■今日のカメ
■「メゼババ」
総武線「亀戸駅」から徒歩8分ほど。居酒屋が並ぶ、ちょっと怪しげな路地裏にあります。
普通には予約が取れないイタリアンの名店。今回は、グルメ会の知り合いをたどって、なんとか予約持ってた1席を分けていただいた次第。感謝!
■店内の様子
カウンターのみ。10席ちょっと。すごく小さな店内です。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。
■赤ワイン
ワインはボトルのみ。みんながシャンパンと白ワンに行っている間、さっさと私だけ赤を開栓。
お店おすすめのビオワイン、めちゃくちゃ美味しい。
■1品目
みんなが狂喜乱舞していた三重県尾鷲の巨大岩ガキ。カキが食べれないことをこんなにも悔いた日はない・・・。
■2品目
「トマトのブルスケッタ」。
一見すると、普通にパンの上にトマトが砕かれているだけなのですが、これがめちゃくちゃ美味しい。こんなに美味しいブルスケッタは初めて食べました。
■3品目
本マグロのカルパッチョ。こんな大きさ出てくるカルパッチョは初めてだ。
■4品目
「白いんげんとからすみ」。このからすみの量!!からすみの方が多いw。
茹でた白いんげんがマッシュポテトのようになっていて、からすみとよく合います。
■パン
ブルスケッタにも使っている美味しい黒パン。
■5品目
「鶏バター」。柔らかい鶏むね肉がたっぷりのバターの中でおぼれています。これもめちゃくちゃ美味しい。
■6品目
「メゼババ」名物の「貧乏人のパスタ」。
実際イタリアにあるパスタで、冷蔵庫に常に入っている卵、チーズ、黒コショウを使ったシンプルなパスタ。シンプルだけに、すごく味も強調され、バランス難しそうだけど、ホント美味しい。
■ウニ、たっぷり!
ウニパスタの準備中。海女さんから直接買いつけているというウニを大量に使用。
■7品目
超絶贅沢なウニパスタ。ウニにパスタを絡めたのではなく、パスタをウニに絡めた感じ。絶品。
■愛農ナチュラルポーク、きた!
メインディッシュは、骨付きの愛農ナチュラルポークです。
■8品目
愛農ナチュラルポークのグリル。ジューシーですが、脂に嫌味がなく、すごく美味しいです。
なんか今日は美味しいを連呼してるなあw。