池袋「かぶと」へ行く。
大手グルメサイトのうなぎ部門で毎年トップを飾り、
1年先まで予約が取れない鰻店の名店。
鰻LOVERな鰻人(うなんちゅ)の聖地、
池袋「かぶと」にやってきた!!
この伝説の鰻店を長年切り盛りされていた名物大将は、
残念ながら今年の春で引退され、
お弟子さんが若大将として跡を継いだそうだが、
こんなに老舗の名店なのに、雰囲気も良く、昔からの常連さんと思われる人も多数。
うなぎは、めちゃくちゃ美味しい。つい、日本酒が進む。
うなぎの心臓という、珍しいものも食べさせてもらった。
鰻から完全に取り出されているのに、なぜかずっと動いてる。
うなぎの強い生命力を我が体内にも取り込む。
この日は、たまたま天然うなぎの入荷があり、
天然の入荷がある時には、養殖との食べ比べをさせてもらえる。
こっちが天然で、
こっちが養殖。
個人の味の好みはあれど、厚み、食感、味、全部が違う。
変なところでいただく天然は、味にムラがあって、
むしろ美味しくないこともあり、天然がすべて美味しいわけじゃないけど、
やっぱりちゃんとしたお店の天然は、格が違った。
最後は、天然と養殖の蒲焼き。
蒲焼きの量と大きさに驚く。
こんなに鰻まみれでになったのは久しぶりだー。
ああ幸せ。
ちなみに、左が天然、右が養殖。
天然の方が頭が大きく、切られているのにずっと元気いっぱいだった。
すごいな、天然。
■「かぶと」
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13016660/
■今日のカメ
■「かぶと」
JR池袋駅西口から徒歩5分ほど。予約必須、1年先までいっぱいです。
■店内の様子
カウンターがメインで、テーブルと小上がり。席数は少なく、かつ、かなり狭いです。なのに、大将やお客さんがいいのか、居心地悪くないのが不思議。
■日本酒
最初から日本酒スタート。くくみ酒。
店内に充満しているうなぎのいい香りだけでも飲めそうな感じ(笑)。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。お通しで大根のお漬物が出ます。
■豆腐
甘みあって、塩でいただく冷ややっこ。
■1品目
うなぎは、すべておまかせのコース。まずは、たれのえり焼き。
■2品目
たれのひれ焼き。
■3品目
初めて食べたうなぎの心臓。ずっとドクドク動いている。噛まずにそのまま飲み込むものだそう。
■4品目
塩のえり焼き。
■5品目
塩のひれ焼き。
■うなぎの頭比べ
ただ食べるだけでなく、ちゃんとうなぎの解説をしてくれるので勉強になります。
左が天然、右が養殖。写真の通り、頭の太さが違う上、この時点で右の養殖は死にかけているのに対し、左の天然はしっかり動いてるのが分かる。すごいな、天然パワー。
■6品目
肝焼き。
■7品目
おおかま。
■8品目
レバー焼き。
■9品目
天然の白焼き。厚みがすごく、旨味もすごい。
■10品目
こちらは養殖の白焼き。ぶっちゃけ、養殖でも十二分に美味しいw。
■11品目
天然と養殖の蒲焼き盛り合わせ(4人分)。
めちゃくちゃ量が多く、こんなにたくさんの絶品鰻を目の前に出来るなんて、ああ幸せ。
■うな丼
ご飯をいただき、自分でうな丼を作ります。めちゃくちゃ美味しい!!!
■肝吸い
上品な出汁の肝吸い。