人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池尻大橋「つくしのこ」へ行く。












一見さんお断りで、常連さんでもなかなか予約が取れない、


日本酒の聖地「つくしのこ」に行ってきた。


色んな人からものすごいお店であることは聞いていたが、


チャンスがなくて、ようやく知り合いの常連さんのグルメ会に混ぜてもらい、


今回、初参戦させてもらった。








まず、駅から近いのに、迷うこと迷うこと・・・。


看板も出てないので、まったく入口が分からない(笑)。


池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_132736100.jpg





























中に入ると、日本酒の博物館かのように、


高い天井いっぱいに日本酒や酒蔵さんの前掛けが掲げられ、


店内には、京都の酒の神様『松尾様』を祀る社もあり、


噂通りの普通の居酒屋さんじゃないオーラをバンバン感じる。


池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1329949.jpg





















池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1330689.jpg





























日本酒も図鑑のように種類がたくさんあり、


その中から好きな日本酒を、値段に関係なく、


1グループにつき基本15種まで自由に頼むことができる。








出し方も独特で、お酒の空き瓶に手書きの名前、


その中に、日本酒をついで持ってきてくれる。


料理は完全お任せで、お酒に合いそうな手作りのつまみが


日本酒の合間合間に運んで来てくれる。


池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13343368.jpg





















池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1336012.jpg





















池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1336244.jpg





















池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1337885.jpg





















池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13365167.jpg





















池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13374931.jpg





















池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1338148.jpg































この通り、15種類制覇しました!


「つくしのこ」名物の飲んだお酒紙の撮影会。


池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13395967.jpg






























今回、これだけ珍しく貴重な日本酒を大量に飲ませてもらったわけだが、


その中で、一番美味しかったのは、店主とおるさんの名前が入った、


とおるさんのために作られたという日本酒「とおる!Special」。


当然市販されてないのでここでしか飲めないが、圧倒的な美味しさだった。


池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13431154.jpg






























寒い冬から春先までは、とおるさんのお母さんが作ってくれる


優しい出汁の鴨鍋が食べられる。


池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13445357.jpg





















池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13451497.jpg






























こんな貴重なお酒を大量に飲み、美味しいつまみが出てきて、


それだけでも十分驚かされるのだが、


これだけ飲んでも1人5000円という驚愕の安さにまたさらに驚かされる。


一見さんお断りでも仕方がないと思ってしまう、


本当に心から日本酒とこの「つくしのこ」が好きな人達で守っている聖域だった。








■「つくしのこ」
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13019231/









■今日のカメ

■「つくしのこ」
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_132736100.jpg田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩2分ほど。駅からは近いのですが、入口がお店と思えない感じなので、迷いますw。








■店内の様子①
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1329949.jpg1階と2階があり、今日は2階席。2階席から1階を眺めた様子。

ものすごい数の日本酒と、酒蔵さんの前掛けが並んでいて、まるで博物館です。






■店内の様子②
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1330689.jpg私も初めて知ったのですが、京都にあるお酒の神様「松尾様」というそうです。店内に大きな社がありました。








■テーブルセット
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1405956.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■1品目
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13343368.jpg料理は完全にお任せで、1グループにつき料理と日本酒15種が付いて、1人約5000円くらい。

まずは、ひたし豆。







■2品目
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1425374.jpg味の染みたブリ大根。いいつまみ。










■日本酒①
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1432928.jpg乾杯は、山口県旭酒造「獺祭 オッターフェストサケ」から。スパークリング日本酒です。









■3品目
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1454587.jpgいぶりがっことクリームチーズを和えたもの。










■日本酒②
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1336012.jpg日本酒は、リストの中から自由に選べ、3種類づつやってきます。

まずは、みんなで選んだこの3種。酒の空き瓶を利用することで、1合、2合などの量が、お店にとっても客にとっても分かりやすいのも特徴。一升瓶からついで戻すという作業も短縮される。




■日本酒③
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1337885.jpg日本酒は全然詳しくないのですが、私が選ばせていただけることになり、以前飲んで美味しかった福島県花泉酒造「ロ万(ロマン)」を含め、3種をなんとなくセレクト。







■4品目
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13365167.jpgタコ、イカ、鯛、ブリなど、刺身盛り合わせ。










■日本酒④
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13431154.jpg常連さんが教えてくれた、「つくしのこで飲んでおいた方がいい日本酒No.1」。

さすが店主の名前入りの日本酒だけあって、15種飲んだ中でも、ダントツに美味しかったです。






■日本酒⑤
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_14141816.jpgここからは日本酒に詳しい人にセレクトをおまかせ。









■5品目
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13445357.jpgものすごい量の鴨鍋きた!










■煮えた!
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13451497.jpg根付きのセリなども入り、野菜たっぷり。すごく体に優しい味わいの鴨鍋です。









■うどん
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1420344.jpg〆は、鴨鍋の出汁にうどんを入れていただきます。










■日本酒⑥
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_14175473.jpg常連さんセレクト。紹興酒のような色をしていますが、実際味も紹興酒に近いような独特の風味を持っていました。

面白い日本酒もあるもんだなあ。






■日本酒⑦
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13374931.jpgこれも、常連さんのセレクト。










■日本酒⑧
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_1338148.jpgこれも常連さんのセレクト。この中の、新潟県渡辺酒造店「根知男山」という日本酒がとても美味しかった。

初めて飲んだのですが、「五百万石」と畑の広さや場所も分かるようになってて、ワインのように管理されている面白い日本酒、なのだそうです。




■よく飲みました!
池尻大橋「つくしのこ」へ行く。_f0232060_13395967.jpg頼んだ日本酒の紙を並べて、参加者全員で撮影会。いやー、よく飲んだなあ。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08