北参道「Sincere シンシア」へ行く。
都内で私が愛しているフレンチの1つ、
北参道「Sincere シンシア」でディナー。
石井シェフのオートクチュールコースをいただく。
神泉にあった伝説のフレンチ「bacar バカール」からの常連客だったので、
石井シェフとはお付き合いが長く、私が異様にたくさん食べることも(笑)、
食べ物の好みもよく知っていただけてるので、
食材もボリュームも、究極のオートクチュールになった。
最後の小菓子は、ジオラマのような一品。
この中に食べれるものが3つ隠れてて、
2つは比較的簡単に見つかるのだが、結局最後の1つは当てられず・・・。
答え合わせを聞いて、まさか、コレ食べれるの?!というモノで驚いた。
帰りがけに「よく食べたなー」と、作った石井シェフ自ら笑われるほど、食べた。
しかし、こんなに食べても、不思議と胃が重くなったり、苦しくなったりしないのは、
私の胃腸の強さではなく、やっぱり石井シェフの油や砂糖の使い方だったり、
調理法や出す順番含めて、緻密に計算して料理を出してくれてるからだと思う。
相変わらず、本当に美味しくて、本当にすごいフレンチ。
■「Sincere シンシア」
https://www.facebook.com/fr.sincere/
■今日のカメ
■「Sincere シンシア」
副都心線「北参道駅」から徒歩5分ほど。JR代々木駅からも歩けます。北参道から奥に入った路地裏にあります。
■店内の様子
テーブルのみ。オープンキッチンに向かって、キッチンが見えるように席が配置されているので、食事中も楽しい。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。
■ワイン①
酸味が苦手な私に用意してくれた甘めの白ワイン。
■パン
「シンシア」の選べる特製手作りパン。いつもどれにしようか迷う・・・。
■これに決定!
いつもの「Sincere」の刻印が入ったブリオッシュと、赤ワインのパン。
■オマールブルー!
海老好きの私にいつも用意してくれるブルターニュ産の活オマール海老。美しいその青さから「オマールブルー」と呼ばれている一品。楽しみ!!
■1品目
グリーンピースのカプチーノ。グリーンピースだけの甘味で作っているそうですが、ビックリするくらい甘い。
■アップ
オマールブルーがメインディッシュかと思いきや、なんと前菜からオマールw。しっかりココに入っています。
■2品目
豪華な5つのアミューズの盛り合わせ。
■アップ①
定番の「5つの味のするトマト」。酸味、甘味、苦味など、不思議と5つの味を感じます。
■アップ②
サーモンとフロマージュブランの組み合わせ。
■アップ③
「朝食」をイメージして作られたというかわいいアミューズ。卵と、パンと、ハム。まさに朝食w。
■アップ④
アメリカンドッグみたいな、かわいいアミューズ。中にはブーダンノワールが入っています。
■アップ⑤
カカオ生地の中にパテ・アン・クルートが入っています。
■3品目
千葉県の清流を泳ぐニジマスの稚魚。てっきり、鮎かと思ったら、なんとニジマス。鮎よりコクがあって、甘味もあり、美味しい!
■ワイン②
あまり白ワインは飲まないのですが、今日は何となく2杯目。さっぱりとした甘さの貴腐ワイン。
■4品目
5つの組み合わせで味わうフォアグラのコンフィ。ルバーブなど、付け合わせになっている5つの異なる味で、好きな食べ方ができるフォアグラ。
■5品目
ホワイトアスパラガスとアオリイカ。アスパラは、ソテーとムースの2種。
■6品目
黒アワビ。ホロホロ鳥とハマグリのソース。トリュフやタケノコも入っています。いい香り!
■7品目
甘鯛のウロコ焼き。ウロコがサクサクでめちゃくちゃ美味しい。私が沖縄の会社と仕事をしているので、ソースには沖縄のパッションフルーツを使ってくださったのだそう。
■8品目
ここまでどれもメインディッシュ級の料理でしたが、ようやく本当のメインディッシュw。今日のメインは、16年ぶりに届いたというフランス産の仔羊のロースト。脂のバランスがすごく良くて、絶品な仔羊でした!
■9品目
〆の鉄鍋ご飯は4種から選べて、今日は桜エビのフリットとタケノコにしました。
■10品目
デザートは2種。まずは、エルダーフラワーと大葉のフロマージュ。サッパリして、口直しにちょうどいい一品。
■11品目
焼きたてのフワフワなスフレに、いちごとビーツを合わせた鮮やかなデザート。
■食後の飲み物
ブレンドティー。
■食後の小菓子
間違い探しをするかのように楽しめる食後の小菓子。この中に3つ、食べれるものが。
■お土産
冷蔵庫に冷やして、明日食べるとちょうど美味しいというお土産。明日もシンシアが楽しめる!
■中身はマカロン
お土産の中身は、カカオのマカロンです。