新宿御苑前「ル・ビストロ・ダ・コテ」へ行く。
御苑を望む絶好のロケーションにあるかわいい一軒家フレンチ、
「ル・ビストロ・ダ・コテ」でランチ。
実は、だいぶ前にお邪魔していたことがあったのだが、
その時は、正直、印象に残るものがなくて、しばらく来てなかった。
久しぶりにふとお邪魔してみたら、外観や内装はそのままに、
味が格段に変わってて、美味しくなっていて、驚いた。
スタッフにお聞きしたところ、昔の先代から今のシェフに代が変わったのだそう。
シンプルながらも、ソースなどちゃんと丁寧に作られてて、
1品1品もすごくボリュームがあり、味も濃いめでとても好み。
前菜にメインが2品選べて、デザートまでついて3150円は、めちゃくちゃお得。
お店って、ずっと一律じゃないから、
こうやってふとたまに来ると大きな発見があったりする。
逆に、好きだったお店の味が変わって行かなくなってしまうこともあるけど、
捨てる食神(しょくがみ)あれば、拾う食神あり。
しばらくハマりそうな、久しぶりにいいフレンチランチに出会った。
■「ル・ビストロ・ダ・コテ」
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13000994/
■今日のカメ
■「ル・ビストロ・ダ・コテ」
丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩1分ほど。御苑が見える路地にあります。ピンク色のかわいらしい外観が目印。
■店内の様子
テーブルのみ。席数は少なめ。御苑という場所柄もあり、こじんまりしている感じが、このかわいい外観と内装にすごく合ってて、いい感じ。
■パン
しっかりと小麦の味がする美味しいバケット。
■1品目
前菜1品、メイン2品、デザート1品の3150円のコースにしました。かなりメニュー豊富で悩みますが、前菜は「春キャベツと魚介のリゾット」に。メイン?と思うくらいのしっかりとしたボリュームに、濃厚なアメリケーヌソースがめちゃくちゃ美味しい。このリゾット、すごく好き。
■2品目
メイン1つめは、「白身魚ヴァプール エビミンチ フキノトウ ソースアメリケーヌ」にしました。海老好きとして、もう1品アメリケーヌソースを。白身魚がフワフワで、濃厚なアメリケーヌと抜群の相性。ランチからこんな美味しいアメリケーヌ食べれて幸せ。
■3品目
メイン2つめは、「仔羊のハンバーグトマト煮込み クスクス添え」です。これもしっかりとしたボリュームで、かつ、仔羊のハンバーグがジューシーで美味しい。これも好み。
■4品目
デザートも豊富で迷いましたが、「紅茶のミルクレープ」にしました。これも紅茶の香りがしっかり出ていて、甘さもちょうど良く、とても美味しい。