麻布十番「割烹 喜作」へ行く。
秋の味覚と美味しい和食をいただきに、
麻布十番の路地裏にあるミシュラン星獲得店、割烹「喜作」へ。




大将の森さんが常々、
「お客さんをちゃんとお腹いっぱいにさせてあげたい」と言うように、
「喜作」の料理は1つ1つ上品で、繊細なのだが、ちゃんとボリュームがあって、
食べ終わった頃には、しっかりお腹が膨れて、満足している。






茶碗蒸しのすじこのボリューム、すごかったなw。

〆は、「喜作」名物のしっかり食べれる揚げ物付きご飯。
今日は、なんと揚げ立てのヒレカツが食べ放題!


ヒレカツが美味しすぎて、結局お代わりを繰り返し、3枚いただいた。
普通にコース料理の後に、ヒレカツ定食食べてるのと同じだw。

上品な割烹にありがちな、
「なんか食べたりないから、この後、ちょっとどこかで・・・」的なことは、
ここ「喜作」では一切起きない。
ちゃんとしっかりいただいて、「喜作」だけで最後まで満足して帰れる。
■「割烹 喜作」
http://www.kappou-kisaku.com/
■今日のカメ
■「割烹 喜作」

大江戸線、南北線「麻布十番駅」から徒歩5分ほど。路地裏にある飲食ビルの5階。
■店内の様子

カウンターと個室の座敷。楽しい大将とおしゃべりできるので、カウンターの方が好き。
■テーブルセット

テーブルセットはこんな感じ。
■日本酒

石川県宗玄酒造「宗玄」。
■1品目

ムラサキウニと冬瓜のすりながし。
■2品目

鱧と松茸の小鍋。
■3品目

本日のお造りは、明石の鯛。
■4品目

焼物は、のどぐろのたれ焼き。脂が乗ってて、すごく美味しい。
■5品目

春菊と、大徳寺麩と、海老の白和え。大徳寺麩の、肉にも似たしっかりとした食感がアクセントになってます。
■6品目

すじこの茶碗蒸し。下の茶碗蒸しが全く見えないほど、プリプリのすじこがぎっしり乗ってます。
■7品目

三重県の黒アワビ煮。
■8品目

「喜作」名物の揚げ物付きご飯。前回は鱧カツでしたが、今回はヒレカツ!〆に揚げ物が出る割烹は、私が知る限りでここだけかも。
■カツ、アップ

お代わり自由のヒレカツ。お代わりの度に、ちゃんと揚げてくれます。軽くて、サクサクなので、何個でも食べれてしまう。
■タルタルソース

しば漬け入りの手作り和風タルタルソース。タルタルソースも美味しいので、揚げ物が進む!
■9品目

水菓子は、いちじくと、わらびもち。