旭橋「お食事処 波布」へ行く。
沖縄へ頻繁に出張をするようになって2年。
やり残している大きな宿題があった。
それは、大盛料理の聖地と呼ばれている、
「お食事処 波布(はぶ)」、通称波布食堂に行くことだ。
まだスケジュールの関係上、こんなに沖縄に来てるのに、
まだ一度も首里城にも行けてないのだが、城よりも食堂が先だ!!
というわけで、スタッフの車に乗せてもらって、
ランチに念願の波布食堂へ。
港のコンテナ倉庫が並ぶ一角にあるプレハブ小屋の食堂で、
力仕事をする人たちに出していた安くて大盛の料理の話が広がり、
今や地元の人だけでなく、大盛フリークや観光客で長蛇の列。
このコンテナ側の車は、すべて波布食堂待ちの車w。
店内は、いわゆる港の食堂という感じで、
お世辞にもきれいな感じではない(苦笑)。
厨房では割烹着を着たおばちゃん達が豪快に料理を作っている。
席数はかなりあるのだが、波布の大盛見たさの行列で、軽く30分待ち。
30分後、ようやく着席!
みんなが注文した料理もやってきたので、
1つ1つ気合入れて発表していきたい。
まずは、私の肉そば(750円)ドーーーーン!!!
唐辛子の瓶が小さく、むなしく見えますw。
これ、別に大盛ではなく、普通サイズでコレだから笑うw。
この肉そば山、どこから切りくずせばいいのやら・・・(苦笑)。
周りの常連さんらしき方々を見てると、
こぼす前提で豪快に食べていくのが正しいようだ。
小皿を使っている人はほとんどいない。
なるほど、だからお盆があるのね。
さて、お味なのだが、至って普通の肉野菜炒めと沖縄そば。
美味しいとかの基準ではなく、多いか少ないかの軸で考えるのが良さそうw。
続いて、巨大なカツ丼(750円)登場!!
正直、衣多めのあまり美味しくないカツだが、
写真写りだけはハンパなくよろしいw。
しかも、このカツ丼には、しっかり一人前の沖縄そばが付いてくるw。
どれだけ炭水化物を重ねてくるんだろうww
どんどん続きまして、とんかつ定食(750円)。
おそらくと言うか、間違いなく先ほどのカツ丼と同じカツなのだが、
これを注文したのは一度ここに来たことある人で、
ボリュームが調整出来ることと、このカツはソースがあれば食べれる、
という2点からとんかつ定食を選択した模様。さすが。
お次は、カツカレー(750円)。
カツの使いまわし、多いなw。
個人的に、カツの消化率は一番カツ丼が悪く、
ついでカツカレー、良いのはやはりとんかつ定食な気がする。ソース最強。
最後は、レバニラ炒め(650円)。
このレバーとニラの量たるや!
そして、すごいレバー臭がするww。
波布食堂の人気の秘訣は、明らかに大盛なのだが、
常連さんを見てると、箸をつける前に、
半分を備え付けの入れ物に移して、持ち帰り用にしている。
つまり、1食で2食いけることに価値があるのではないか、と。
半分移してもまだ1人前あることが恐ろしいがw。
とりあえず、メシクエの課題だった宿題クエストはクリア。
正直、味は美味しいわけではないので、
またもう1回メシクエするか?と聞かれると丁重にお断りするが、
一度は受ける意味があるクエストではあった。
■「お食事処 波布」
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000348/