四谷三丁目「はらまさ」へ行く。
懇意にさせていただいているお気に入りの日本料理店「はらまさ」。
以前は、曙橋にあったのだが、この度4月に四谷三丁目に移転をし、
リシューアルオープンをしたので、お祝いを兼ねて、ランチでお邪魔をしてきた。
四谷四丁目の交差点のそばにある大きなタワーマンションの地下にあり、
ちょっと地上から入口が普通のマンションの非常口っぽいので、
やや分かりづらいがw、勇気を出して降りていくと、
そこに「はらまさ」はちゃんとある。
ちなみに、公式では四谷三丁目駅が最寄り駅となってるが、
歩いた感覚では新宿御苑前駅の方が近い感じ。
店内は、8席ほどの白木の美しいカウンターがメインで、
以前の曙橋の時よりもグッと広くなっている。
個室も人数に合わせて3つあって、会食やプライベートにも対応できる。
今日は、常連さんが集まる貸切ランチということもあり、
いきなりドーンと、でっかいアワビが目の前に!!
そして、いい香りの実山椒。
何に使われるのか、超楽しみ〜。
ランチは、1万円コースのみ。
まず1品目は、鯛の白子豆腐。
上には、ホタルイカと、そら豆と、木の芽味噌。
これは、1品目から日本酒を飲まざるを得ないw。
2品目は、お造り。
本日は、キンメと鯛。
「はらまさ」のお造りはちょっと変わってて、
刺身と薬味と、特製のあん肝醤油を海苔に巻いて食べる。
このあん肝醤油が絶品すぎて、毎回感動する。
この食べ方が好きで、お造りは個人的に「はらまさ」さんがNo.1かも。
3品目は、カニ味噌の黄身茶碗蒸し。
これも「はらまさ」名物の1つだが、濃厚でめちゃくちゃ美味しい。
お造りだけでなく、茶碗蒸しもこの茶碗蒸しがNo.1だと思ってる。
4品目は、海老しんじょのお椀。
いい香りと、いい出汁が出てて、ホッとする味。
5品目は、名物の通称「痛風パスタ」(笑)。
たっぷりのクリーミーな白子にそうめんを和えて、
アワビと、実山椒と、からすみをふりかけた和風パスタ。
言うまでもなく濃厚、そして、ホント美味しい!!
6品目は、まながつおの焼物。
いい照りと、いい香り。これもすごく美味しく出来てる。
7品目は、これまた名物のトリュフご飯。
めちゃくちゃ土鍋からいい香りが!!
そして、この豪華なトッピングキター!!
和牛・ウニ・卵黄かけ放題!!
これは通常はディナーの2種類あるうちの
高いコースにしかついてないオプションなのだが、
ランチではこの豪華トッピングも付いてくるらしい。
トリュフご飯自体がすでに相当美味しいので、最初の1杯目はノーマルで食べて、
2杯目のお代わりに、全部乗せをするのがおすすめ。
8品目は、マンゴーと白ワインゼリーのデザート。
濃厚なご飯の後に、さっぱりと。
めちゃくちゃ満足度の高いランチ。
ランチのコースはどうしてもディナーと比べて軽めになることが多いが、
ディナーの高い方のコースの料理もふんだんに入ってて、すごくランチはお得。
さっと食べるような日常のランチとは全く別物として、
重要な会食だったり、ちょっとゆっくりリッチに食事するのには最高。
■「はらまさ」
https://pocket-concierge.jp/restaurants/243859