神泉「ソンデコネ」へ行く。
神戸で伺ったミシュラン兵庫掲載フレンチ「anonyme アノニム」さんから
お弟子さんが渋谷・神泉でフレンチをオープンしていると教えてもらい、
松濤美術館の近くにあるフレンチ「ソンデコネ」へ。
ご夫婦で静かにやられている「anonyme アノニム」とは対照的に、
楽しげな音楽全開で、陽気で元気な若いシェフが出迎えてくれた。
神泉、松濤ではもう有名なフレンチになっているようで、
19時にはカウンターも含めて、一気に満席になってしまった。
コースはおまかせの1種類のみ。
雰囲気は対照的だが、メニュー表が無くて、
小さな前菜3種に、魚と、肉と、デザートという構成は
「anonyme アノニム」とよく似ていた。
まず1品目は、かぼちゃとヘーゼルナッツのポタージュから。
香りのアクセントに中にオレンジが入ってるのが印象的。
2品目は、ブラッタータチーズとチコリとサラミのサラダ。
このブラッタータチーズがすごく美味しくて、ビックリ。
チコリも独特の苦みが無くて食べやすく、相性が良かった。
フォカッチャがこれまたいい感じに
塩とオリーブオイルが効いてて、すごく好みの味だった。
美味しかったなー。お代わりが止まらないフォカッチャ。
3品目は、マグロとじゃがいもの組み合わせ。
マグロにしっかり味が付いてて、じゃがいもでクリーミーな味わいに。
4品目の魚料理は、サワラとイカとカリフラワー。
グリーンのソースが鮮やかで、食べやすい魚料理。
5品目はの肉料理は、鹿とビーツ。
鹿肉と、甘味あるソースやビーツとの組み合わせ。
デザートは、なんと3種出てくる。
1つめは、レモンクリームのムースで写真を失念・・・。
2つめは、栗のアイスとキャラメルソース。
3つめは、ビターなチョコレートと洋梨。
フレッシュハーブのハーブティーと共に。
裏渋谷の神泉という場所にすごく合っているフレンチというか、
堅苦しくなく、自由にカジュアルに食べれて、
それでいて、ちゃんと品もあるような、今らしいフレンチだった。
■「ソンデコネ」
https://meshi-quest.exblog.jp/30012038/