沖縄・那覇「金武アグーしゃぶしゃぶ 金武」へ行く。
沖縄は、しゃぶしゃぶ天国だ。
アグー豚に代表されるように豚をよく食べることもあって、
しゃぶしゃぶ店がそこら中にあって、
ハレの日でなくても普通にしゃぶしゃぶする。
その中で沖縄三大しゃぶしゃぶ店というのがあり、
「まつもと」「みるく」、もう1つがここ「金武アグーしゃぶしゃぶ 金武」だ。



普段私たちが食べている豚は在来種との混血で、
純血100%の和豚は本当に希少で、証明書が必要なレベル。
ここ「金武(きん)」はその貴重な純血100%の金武アグー豚を
手軽に食べさせてもらえるしゃぶしゃぶ店として人気がある。

和豚の一番の特徴は、レアでも食べれてしまうこと。
在来種との混血豚は必ずしっかりと火を通さないと食べれないが、
こんな状態の赤みが残っている感じで食べれてしまう。
しかも、臭みもないので、ポン酢などは必要なく、塩で食べれてしまう。

テーブルセットはこんな感じ。
お通しのジーマミー豆腐は、
琉球王朝料理を研究している料理顧問によるもので、
箸でつかんでもちぎれないくらいモチモチで美味しかった!



いよいよ、しゃぶしゃぶ。
純血100%の金武アグー豚、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
金武アグー豚のつみれも一緒に、
海ぶどうは豚と一緒に塩の代わりとして肉で巻いて食べる。



島野菜もたっぷり色とりどり。
黄金芋(くがにいも)、ターム、島人参、くわん草など、
東京で見たことのないものばかりで、野菜のしゃぶしゃぶも楽しみ。



〆は、じゃがいものを練り込んだじゃが麺を
しゃぶしゃぶの出汁のスープに煮込んでいただく。
麺がモチモチして、とても美味しい。


しゃぶしゃぶもすごく美味しかったが、
最後に出てきた塩パインアイスがまた絶品だった。
上のオレンジ色のものは、
謝花きっぱん店の銘菓「冬瓜漬」で、
これがまた塩パインアイスと相性抜群で、めちゃくちゃ美味しかった。
このデザートだけでもお代わりしたいし、
これ食べにまた来たいくらいのレベルだった。



■「金武アグーしゃぶしゃぶ 金武」
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47023328/