西荻窪「しんぽ」へ行く。
西荻窪にある大好きな魚居酒屋「しんぽ」へ。
西荻に13年間住んでいた時には、
それこそしょっちゅうお邪魔していたが、久しぶりの訪問。
それでも、大将もスタッフの皆さんも、みんな変わらず接してくれて嬉しかった。

お気に入りの2階座敷。
ほぼ直角の(笑)、急な細い階段を登ると、店の2階がロフトの座敷になってて、
足を伸ばしてのんびりくつろぐことができる。

スッキリ辛口の日本酒と、豪華な3種のお通し。
新鮮な白魚に、ブリ大根、貝の煮付け。
このお通しだけでも、1杯飲めてしまうw。


まずは、キャベツとジャガイモのカリカリサラダ。
揚げたジャガイモがいいアクセントになってて、つまみにもなる美味いサラダ。

いいエキスが出ている焼きハマグリと、
旨味たっぷりのメヒカリの唐揚げ。
今が旬のヤングコーンは、この時期だけの新鮮な髭も食べれる。



「しんぽ」名物の刺し盛りキターーーーー!!
この品数と、ボリュームと、厚み!!
魚専門居酒屋ならではの、魚好きにはたまらない盛りっぷり。



そして、私が密かに最後の晩餐として狙っている
「しんぽ」名物の銀だらの西京焼き。
漬かり方、焼き方、全てにおいて完璧な西京焼き。
こんなに柔らかく、でも、ちゃんとしっかり身は締まってて、
美味しすぎて、3人であっという間に食べ尽くしてしまったw。


これも私が大好きで必ず頼むカニクリームコロッケ。
ほぼカニ!というくらい身が詰まってて、めちゃくちゃ美味しい。


淡路クマエビの塩焼きに、イカゲソの唐揚げ。


グリーンアスパラ炭火焼と、生岩ガキ。
岩ガキは苦手なので、写真だけw。


大将には「まだ出してなかったかと思った」と笑われたが、
あまりに食べたくて、銀だら西京焼きをお代わりw。
同じ焼き魚をお代わりしてしまうなんて、どんだけ美味いかお伝えしたいw。

最後は、にぎりずしとハマグリの赤だし。
シャリがすぐ無くなってしまうので、早めに注文しておくのがおすすめ。
赤だしもアサリではなく、たっぷりのハマグリが入ってる。


締めは、宮崎県産のマンゴー。
このマンゴーが魚屋さんで出してくれるマンゴーとは思えないくらい、
甘くて、上品で、美味しくて、甘い桃を食べてるかのようだった。
驚いた。ここ最近の中のNo.1マンゴー。

◼︎「しんぽ」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13017401/
by meshi-quest
| 2019-06-19 08:08
| 西荻窪