代官山「art bar TOKYO」へ行く。
お誘いいただき、代官山にあるちょっと変わったBar、
「art bar TOKYO」にお邪魔してきた。
最初は、「art bar」と聞いて、
画家さんが絵を描いてるところを眺めながら
完成を待ちつつ飲めるBarかと思ったら、
なんと自分で飲みながら、自分で絵を描くbarだったw。
私の席の前にも
ちゃんとキャンバスとアクリル絵の具が用意されてる!
キャンバスも、絵の具も、エプロンも用意されてて、
ちゃんと教えてくれる先生もいるので、
1人でも複数でも、気軽に手ぶらで絵を描きに来れるのが特徴。
1回約2時間半~3時間で、1つの名画を完成させる。
1人5000円でお酒は飲み放題、料理はないがスナック菓子がある。
毎日色んな絵を変えて開催しているようだが、
大人気であっと言う間に予約満席になる。予約必須。
今回は、ゴッホ後期の名作「夜のカフェテリア」を
私のよう絵心ないド素人が2時間半で描き上げるというチャレンジw。
一緒に行った2人は、1人プロの方もいたので、
あっと言う間にゴッホの絵の遠近を読み取り、
筆が進んで絵になっていくのだが、
私はホントに絵心なくて、何が分からないかももはや分からない、
勉強のできない子のようになってw、
目の前の真っ白いキャンバスを見つめながら、赤ワインをあおるw。
隣の師匠が見るに見かねて(笑)、
私のキャンバスにラインを書いてくれた・・。ありがたや。
そして、これにより少し描きやすくなったとはいえ
結局、絵心ないので、また酒を飲んでしまうのは言うまでもないw。
隣の2人の絵の完成をつまみに、赤ワインを飲む。
どんどん絵が出来上がってきて、見るだけでも楽しい。
とはいえ、私みたいな素人でも、
筆持って、絵の具でペタペタ何か描いてるのは楽しく、
なんか子供に返ったようで癒される!
手ぶらで絵が描ける環境はなかなかないんので、
新しい夜の大人のエンターテイメントとして、すごくオススメ!
ちなみに、描いた絵はちゃんと乾かして、家に持って帰れる。
■「art bar TOKYO」
https://artbar.co.jp/