五反田「食堂とだか」へ行く。
数々色んな予約の取れないお店に伺ったが、
私が知ってる予約が取れない中でもトップクラスで予約が取れず、
それと同時にものすごく食通たちに愛されている
五反田の和食の名店「食堂とだか」で食事。
ずっとタイミングが合わずに伺えなくて、
ようやく知り合いの食通の方が持っていた予約枠でお邪魔できた(感涙)!!
場所は五反田駅からすぐ近くの、
サラリーマンの町・五反田らしい居酒屋が集まる雑居ビルの地下。
正直、決して大きくて綺麗な場所ではないし、
すごく控えめな「食堂」という名前が付いているが、
実際は食堂なんてもんじゃなくて、
大将の戸高さんによる、本当に美味しい超本格的な和食が
お腹いっぱい出てきて、ドアを開けたらそこは料理天国!
本日は貸し切り&飲み放題!!
目の前のピンク色のジューサーがずっと気になってたので、
とちおとめをふんだんに使った生イチゴサワーをいただく。
これが美味しすぎて、この後、3杯も飲んでしまうのが、
それはこの時点では知る由もない。。
1品目は、「食堂とだか」名物のウニ・オン・ザ・煮卵。
それと一緒にホタルイカのお寿司もやってきた。
ウニとイクラと煮卵が合う!!!
そして、煮卵を食べ終わって残ったイクラは・・・
ホタルイカのお寿司の上にかけていただくようになってる。
初春の風物詩であるホタルイカ、
イカの肝が苦手な私はあまり得意じゃなくて積極的に食べないのだが、
生まれて初めてホタルイカを美味しいと思った!!
2品目は、ハマグリと菜の花のお椀。
優しい出汁に、アクセントでちょっとピリっとホワイトペッパー。
3品目は、20kgオーバーの天然ヤイトハタの登場!!
ヤイトハタの厚切りの白身を新物ワカメと共にしゃぶしゃぶ。
脂乗ってて、めちゃくちゃ美味しい!
3品目は、サワラの厚切りフライ。
自家製のタルタルソースとあんぽ柿の白和えと共に。
白和えの豆腐と胡麻の風味に、あんぽ柿の甘味がものすごく合ってる。
4品目は、北海道の池田牛を使った肉料理。
甘辛のすき焼き風たれと、たっぷりの卵黄を絡めていただく。
5品目は、自家製の明太子からすみを餅と海苔で巻いたもの。
明太子からすみにも驚いたが、餅で巻くのも驚き。そして合う!!
6品目は、津本式で血抜きをした鹿児島県の熟成うなぎの登場!
特殊な技術で綺麗に血抜きがされてるので、全く臭みなく、驚きの白さ!
そして、白焼きにすると、焼いても身が締らず、
ふっくら盛り上がるくらいになって、これは本当に美味しかったなー!
7品目は、2つの〆のまず1つめは丼。
気さくで優しい戸高さんのキメ顔をいただきつつ(笑)、
脂ノリノリの和牛を使った牛ご飯の登場!
お腹いっぱいでも食べれてしまう、この旨さたるや・・・恐るべし!
丼のサイズは選べるようになってて、
隣の方が大盛りを頼まれたので、普通盛りと比較してみたw。
目の錯覚のように小さく見えるが、
左はちゃんと普通盛りで、そこそこ量があるので、
大盛りがいかに量が多いかが分かるw。
8品目の2つめの〆は麺。
本日しゃぶしゃぶで出てきた
天然ヤイトハタと鶏ガラで出汁を取った
優しい醤油ラーメン。
麺は九州の棒ラーメン。鶏だんごも入ってて、豪華!
デザートも、「良ければカレーもあるよw?」と言われたが、
さすがに、全員丁重にお断りをしていたw。
こんなに美味しいものを、こんなにいっぱい食べさせてもらって、
1万円ちょっとくらいで、そりゃ予約が取れないわけで、
本日来れたことが幸運すぎて、涙が止まらないわけで・・・。
次の予約を受け付ける日がそもそも来年2021年の初夏からで、
ああ、またいつか来れる日を夢見て・・・また!
戸高さん、本当にありがとうございました!!
■「食堂とだか」
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13187669/