人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシクエがコロナについて思うこと。①








いつも「メシクエ」をご覧くださっている皆様へ






こんにちは。


いつも「メシクエ」をご覧くださり、本当にありがとうございます。


皆さんが日々「メシクエ」に遊びに来てくださり、読んでくださることが、


私の励みでもあり、冒険の源でもあります。


感謝します。












「メシクエ」はかれこれもう15年以上書かせていただいており、


基本は私の食の冒険・メシクエストの様子を書かせていただいて、


あまり私個人の思いなどを書くことがなかったのですが、


昨今の世界規模でのコロナウイルスの影響を見てて、


多少なりとも飲食に関わることをさせていただいてる「メシクエ」からも


思うことを書かせてもらおうと思いました。


少し長文、すみません。


お付き合いいただけたら嬉しく思います。















私の本業は、ゲームのお仕事です。


コロナの影響で多くの人がリモートワークや在宅になり、


ゲームは儲かってるんじゃないの?とよく聞かれました。


そんなことはありません。


イベントや発表会が軒並み中止になったり、


映画やアニメに関連して配信を予定していたゲームは


映画やアニメ本体の延期で合わせて延期になったり、


ゲームは基本チーム作業なのですが、


チームが同じところ、同じ環境で仕事が出来ず、


開発が思うように進まなかったり、


中国をはじめ、海外に発注していたグラフィックが来なかったり、


色々と大きな影響が出ています。大変です。













私は仕事柄、会食が多く、時間も不規則で、


365日、昼も夜も外食の生活をしています。


それがあってエキサイトさんからお声がけいただき、


私の食の備忘録だったサイトを「メシクエLv34」という形で


公式コンテンツとしてご一緒するようになったのが今なのですが、


私を支えてくださっていた外食産業は、


おそらく私の想像を超えるダメージを受けていて、


今、トップクラスで未曽有の危機になっている業界の1つです。


「メシクエ」を書かせていただいてることもあり、


飲食オーナーさんやシェフの友達も多いので、


近くで声を聴かせてもらうことも多く、本当に心が痛みます。













昔、知り合いのお医者様から、


「成沢さんの食生活を普通にしていたら、きっとすぐに病気になると思うが、


こんなに元気に健康でいられるのは、周りのシェフやお店の人のおかげですね」


と言われたことがあります。














本当にそう思います。


深夜に戻ってきて、そこからきちんとしたご飯を作る気力があるわけもなく、


そんな日々の忙しさで私にバランスの良い食事と栄養を与え続け、


もう何十年も元気に仕事をさせてもらえているのは、


私の周りの外食産業の皆さんのおかげと言っても過言ではありません。













その外食産業の皆さんが、危機に瀕しています。


良いか悪いかではなく、事実、ビジネスをしなければならなくて、


社員もいて、家族もいる中で、最大級の危機に瀕しています。














「メシクエ」は、手前味噌ではありますが、


膨大な写真と情報量がウリだったりします。


コースなども抜粋をせずに、


最初から最後まで流れが分かるようにしていて、


その場にいなくても、雰囲気が共有できればと思って作っています。


その日に食べて、この量の文章を書き、


その日に写真もチェックして整えて・・・は無理なので、


「メシクエ」のお知らせにも書かせていただいておりますが、


オープン当時から記事にはタイムラグがあることをお伝えしており、


毎日1記事づつ楽しんでいただけるように記事をコンスタントに書いているので、


実は、現在では4月の少し先まで記事の入稿が終わっています。


でも、昨今のコロナの影響を見てて、


「メシクエ」をどうするか、記事をアップするのか、


そもそも外食をやめるのか、ずっとずっと悩んでいました。















飲食関係の人、食べることが好きな仲間達、


たくさんの人達と話をして、いっぱい意見交換をしました。


そして思ったことは、


「メシクエ」を愛してくれている人達と「メシクエ」も共に歩もうということ。













こんな状況でも


「メシクエ」でお店の紹介をしてもらえるのが嬉しい、


状況が落ち着いたらまた行きたいから、


毎日必ず「メシクエ」を家で楽しく読んでる、


そんなありがたい声をたくさんいただけて、


「メシクエ」を続けてきて本当に良かったなと思いました。














私の「メシクエ」は外食産業の皆さんがいなければ冒険ができません。


なので、皆さんと足並みを揃えて、


冒険できるところまでは冒険をしようかと思っています。













そして、今回のコロナを通じて、


「メシクエ」でしか出来ないこと、


「メシクエ」だから出来ることを見つけたので、


仲間達とそのプロジェクトも始めようと思っています。


「メシクエ」新プロジェクトのお話はまたの機会にお知らせさせてください。












さて、長らくお付き合いいただきましたが、


本当に個人的な思いを書かせていただいたもので、


良いか悪いかを問うものでもなく、


とめどない感じになっちゃいましたが、


読んでいただき、ありがとうございました。










引き続き、「メシクエ」をどうぞよろしくお願いします。










2020年3月某日


職業:まほうつかい
レベル:34

成沢理恵













by meshi-quest | 2020-03-29 14:33
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08