三鷹「kuval」へ行く。
今年オープンしたばかりの三鷹にあるビストロ、
「kuval」(クバル)でディナー。

オーナーシェフの久原さんは、私が長年お世話になってる
ミシュラン1つ星の渋谷の大人気フレンチ「LATURE ラチュレ」にて
長年修業をされていた方。
営業自粛をされていたコロナ期間中はテイクアウトでお邪魔していたが、
いよいよ満を持して店内でのイートインをスタート。
オープンからいきなりコロナになってしまい、
とても大変だったと思うが、パティシエの奥様と笑顔で楽しく切り盛りされている。

私が大好きなイタリアの赤ワイン、
「ラルコ L'Arco」があった!
お店自体はフレンチではあるけど、
美味しいものはジャンル問わず、どんどん入れていくそうで嬉しい。
「ラルコ L'Arco」は干し葡萄のようなほのかな甘さがあって、すごく好き。
お店となんか共通点があると、なんかすごく親近感が沸いてテンション上がる。

1品目はパイナップルと
黄色のプチトマトのガスパチョ。
このガスパチョ、酸味と甘味と香りのバランスが絶妙ですごく美味しい!
中に入ってるバジルペーストも良いアクセントになってる。



2品目はシャルキュトリーの盛り合わせ。
自家製ロースハム、イタリア産プロシュート、
イベリコ豚のサルシッチャ、白レバームースなど。
どれも赤ワインにすごく合う!ロースハム、美味しかったなー。

3品目は、とうもろこしのムース。
上の茶色のものはコンソメのジュレ。

4品目は、九州産ヒラマサのポワレ。
上にはブラウンマッシュルームの濃厚なクリームソース。


5品目は、シェフが生産者の金子さんに会いに行って仕入れている
天城黒豚の骨付きロースト。
いい豚肉だとすぐに分かる、甘味があって、全くくどくない脂身。
豚は身も美味しいけど、いい豚は脂が美味しい。
付け合わせは、
2年氷室熟成のじゃがいものフリット。
「kuval」のじゃがいものフリットが美味しすぎて、
付け合わせのポテトも増やしてもらってる上に、
さらに明日用にテイクアウトもしてもらうw。それくらい好き。




6品目は、パティシエの奥様が作ってくれる
新生姜のバシュラン。
しっかりと新生姜の香りや苦みが効いていて、
周りのバシュラン(メレンゲ)やクリーム、ルバーブと一緒に食べると、
ちょうどいい甘さの、ちょうどいい食後のデザートになる。
肉料理の後に、すごくピッタリ!
旦那様の作る料理に合わせて、奥様が食後のデザートをやってて、
やっぱりご夫婦でやってるので、息が合ってて、素晴らしい。



■「kuval」
https://www.instagram.com/kuval2020/
by meshi-quest
| 2020-07-24 08:08
| 中央・総武線その他