四谷三丁目「うぶか」へ行く。
四谷三丁目にある甲殻類料理専門店「うぶか」で食事。


ここ「メシクエ」でもたびたび私は甲殻機動隊であることを宣言しており、
海老、蟹の登場頻度が高いのだが、
甲殻機動隊の中でも最初から最後まで甲殻類尽くしの有名な一軒。


料理は月ごとのコースのみ。
まず1品目の先付は、北海道産縞海老から。
トマト、とうもろこし、羅臼昆布のジュレの組み合わせ。
最初から甲殻類!!縞海老甘くて美味しい。



2品目の向付は、鹿児島県産車海老をメインとしたお造り。
兵庫淡路島の鱧、熊本県産のスジアラもあるが、
ここは甲殻類専門店だけあって、
珍しく甲殻類がドーンと大きく、メインのお造りになっている。


3品目のお椀は、ノコギリガザミ。
熊本の赤茄子、じゅん菜の入ったいい出汁の一品。



4品目の強肴は、釧路産の毛蟹の共和え。
毛蟹の身と味噌を和えた一品。
毛蟹の身の甘さと蟹味噌の濃厚な旨味が絡んだ絶品。
あと3皿くらい食べたいw。



ここで甲殻類の旨味を最大限に引き出す、
甲殻類のために作られた日本酒登場。

5品目の焼物は、北海道根室産のたらば蟹。
焼きたらば、ウマーーーーーー!
そして、付け合わせの山梨産有機栽培ズッキーニもすごく甘くて旨い!



6品目の揚物は、大きな車海老味噌フライ。
海老味噌がたっぷり入った状態で、サックサクに揚げられてるので、
かじると、身だけでなく、味噌の旨味も一緒に口の中に溢れてくる。
フライにもしっかり味がついてて、ソースは無しでそのまま美味しくいただけるが、
実山椒のタルタルソースを付けると、爽やかな風味に。


7品目の飯物は、北海道紋別産のずわい蟹と真竹の炊き込みご飯。
蟹身と蟹味噌がいっぱいすぎて、ご飯が見えないくらいw。
こんなに蟹いっぱいのご飯、幸せだーーーー!!



8品目の水物は、青梅の甘露煮と赤しそのジュレ。
口の中がさっぱりとする、夏らしい水物。


我こそは甲殻機動隊という方にはぜひオススメしたいお店。
■「うぶか」
https://ubuka.jp/
by meshi-quest
| 2020-07-27 08:08
| 四谷