人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。











寒い京都の冬。


1人でもを食べさせてくれる居酒屋があると聞き、


祇園の細長い裏路地にある「小鍋屋いさきち」へ。


京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23293337.jpg
京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23294009.jpg

京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23293710.jpg

京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23294456.jpg
















鍋をウリにしてるので、


カウンターにちゃんとIHコンロが設置されている。


京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23320816.jpg
















まずは、お通し熱燗。大根の煮物。


京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23321260.jpg

京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23321622.jpg
















鍋の前にちょっとおつまみ。


アスパラバター炒めと鶏のから揚げ


京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23344393.jpg

京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23344700.jpg

















いよいよ、小鍋へ。


店名の通り、1人用の小鍋のメニューがたくさんあって、


1人でも美味しい鍋を心おきなく注文できる。


どれも美味しそうで迷ったが、


ここは無難に鶏肉九条葱の小鍋に。


京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23373534.jpg

京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23381325.jpg

















鍋のスープがちょっと想像の斜め上を行く美味しさで、


京都らしい関西風のクリアスープだが、


意外と味は濃いめでしっかりしてて、出汁も効いてる。


スープが美味しくて、つい飲んでしまうので、


途中無くなってしまって、足してもらったほど。絶品だった!


京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23383470.jpg

















スープが美味しかったので、ここは当然〆は雑炊で。


雑炊は「鶏雑炊」という、


別のスープを使った別メニューもあるそうだが、


あえて、この絶品スープで食べたかったので、そのままご飯と卵をいただく。


美味しいスープをたっぷり含んだ玉子雑炊も最高だった。


京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23403795.jpg

京都・祇園「小鍋屋いさきち」へ行く。_f0232060_23404016.jpg












1点だけ個人的に残念だったのは、喫煙可能だったところ。


祇園という土地柄的にも、お店の感じ的にも仕方がないのかもしれないが、


小さなお店でカウンターなので、私みたいに吸わない人にはちょっと辛い。


この日もカウンターにいた連れのお姉ちゃんが吸ってて、


途中から鍋の風味が分からなくなって、嫌だった。


でも、鍋はすごく美味しいので、


お店に人がいない時を狙ってまた鍋食べに行こうかな。













■「小鍋屋いさきち」










「メシクエLV34」の本が出ました!!

■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」


■「メシクエLV34」インスタ
















by meshi-quest | 2021-01-24 08:06 | 京都
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08