人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態宣言中のメシクエについて













メシクエをご覧くださっている皆様、こんにちは。


いつもご愛読いただき、本当にありがとうございます。














この記事がアップされる4月25日には


おそらくまた3回目の緊急事態宣言が東京に発令されている時かと思います。


「思います」と書いているのは、


今この記事を書いているのは実際アップされる日よりも少し前の時期だからです。
















昨年の2020年4月に初めての緊急事態宣言が発令されて、


あれから早いものでもう1年が経ちました。


1年後にはもう普通の世の中に戻っていることを願って過ごした一年でしたが、


状況は大きく変わらず、人間は見えないウイルスと戦っています。


今回の緊急事態宣言は、これまでのまん防の時間短縮に加え、


飲食ピンポイントのような酒の提供の禁止も加わり、


収益構造上、お酒の売上が大事なお店が多いことから


強制的な休業に追い込まれているお店も多々あります。


しわ寄せのように鬼混みしているスーパーや普段以上に殺到してしまったランチ、


外から見ても明らかに混んでる公園やマスクをさせてない小さなお子さんを見ると、


今からやろうとしてることが本当に「今」やるべきことなのか?と、


色々と思うことが多々あります。


普段から食中毒対策なども含め、


何よりもどこよりも安全と清潔に気を使ってきた飲食店の皆さんには


本当にこれ以上何をしろというのか、心が痛いです。

















さて、「メシクエLv34」に関してですが、


変わらず、続ける方針です。


これは、昨年の4月にもこちらでお伝えし、


同じく昨年出版させていただいた




でも書かせていただきましたが、


私がこれまでお世話になってきた飲食業界の皆さんが頑張る限り、


飲食業界の皆さんがメシクエできるダンジョンを開けてくれる限り、


私も最後まで一緒に冒険したいと思っているからです。


楽しい時も、嬉しい時も、悲しい時も、辛い時も


近くで一緒にいたいと思っているからです。
















もう1つ、「メシクエ」はオンタイムではありません。


これもここ「メシクエ」で公言していますが、


すでに1ヶ月以上先くらいまでの原稿が入稿されています。


それを毎日お楽しみいただけるように


基本毎日1話づつ公開させてもらっています。

















「メシクエ」にアップしている記事は、


その場で荒くメモった自分の感想などを


後日改めてちゃんと書き直して、再構築しています。


撮った写真も後でチェックして、暗さの調整をしたり、


掲載する写真の選別をしたりしています。


私の本業はゲームであり、そこそこ忙しくさせてもらってるので(笑)、


これらのことを食べた直後にして、その日にアップすることは物理的にできません。
















記事を書いて、まとめて、きちんと掲載することも、


そして、それをちゃんと第三者の方に見てもらえるような形にすることも、


そんなに楽なことではありません。


なので、物量が多かったり、内容が複雑だったり、


モノによっては割と書いてアップするまでにタイムラグもあります。


仕事と仕事の移動中だったり、


寝る前だったり、時間を見つけて、都度書き溜めています。
















舞台裏を話すような、こんな味気のないことは本当は書きたくないのですが、


このような時期、このようなご時世であるので、


悩んだ末、書かせていただくことにしました。


この先、ちょいちょい酒写真もあると思いますが、


今のピンポイントではそのお店では提供されてないでしょうし、


あくまで当時の冒険録としてお楽しみいただけたらと思います。


また私も皆さんも普通に楽しくメシクエストができる世の中が来ますように。


残念ながら無くなってしまい、もう行けなくなったダンジョンもある中、


1つ1つの冒険を毎日大事に、心を込めてお送りしていきます。


拙い冒険録ではありますが、


引き続き、応援、ご愛読をどうぞよろしくお願いします。











2021年4月某日


成沢理恵














by meshi-quest | 2021-04-25 08:07
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08