西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
懇意にさせていただいているミシュランビブグルマン獲得の人気割烹「西荻窪はや人」さんでディナー。
1品目は、丹波の黒枝豆の塩茹でと、車海老のおかき揚げから。
おかき揚げはお煎餅のいい香りとサクサクの食感。
2品目は、たっぷりなイクラと甘エビの素麺。
3品目は、みつばと白菜のお浸し。
お浸しの出汁がめちゃくちゃ美味しい。
4品目は大きな天然トラフグのカマの唐揚げ。
フグは淡白なので下味が重要だが、とてもいい下味の美味しい唐揚げ。
身もたっぷり付いたトラフグ。絶品。
5品目は、クロムツの押し寿司。
脂が乗ってて、とても美味しい。
コースの中盤のお凌ぎで、ちょっとご飯がいただけるのは嬉しい。
6品目は、高級白身魚・シロアマダイ、通称「シラカワ」の炭焼き。
7品目は、メニューにはない大将の隼人さんの特別料理、なんとフレッシュトマトのパスタ。
本格的な日本料理でありながら、楽しく美味しく食べられるよう、型にとらわれない料理を作ってくれる。
パスタもとても美味しい。
なんか日本料理のコースでいただくパスタは、特別感が増して(笑)、より美味しい。
8品目は、最後のご飯セットのお供は、私の希望でチキンカツと玉子焼き。
その日にある旬の食材で、何でも作ってくれる。
チキンカツ、とても美味しい。
おかずもさることながら、「はや人」さんの五ツ星お米マイスターが厳選している甘くて美味しい炊き立て土鍋ご飯が大好き。
個人的に固めのご飯が好きなのだが、固さもものすごくいい感じ。この日も3杯お代わりさせてもらった。
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2023-12-05 08:07
| 西荻窪