西荻窪「燕(エン)」へ行く。
オーナーのノリオさん自らデザインや内装を手掛けた店内は、めちゃくちゃオシャレで、居心地良く、今まで西荻窪にあまり無かったテイスト。
どこかアジアっぽい雰囲気に西洋のアンティーク家具が置かれ、コンクリート打ちっぱなしにブルーグレーの壁。
みんなが良いイメージを持っている大好きなシノワズリ(フランス語の「中国趣味」の意)が体現されているような空間。
ドリンクは、台湾のお酒や台湾のお茶がある。
今回は、台湾の名茶舗「王德傳」(ワンダーチュアン)の凍頂烏龍茶をいただいた。
お茶を頼むと、香りを楽しむ聞香杯も付いてくる。
料理は、水餃子が名物になっていて、その他、台湾前菜や麺類、デザートがある。
まずは、自家製花生醤の棒棒鶏から。濃厚な花生醤(ピーナッツペースト)が特徴的。
アメリカンチェリーと紫キャベツのスイートチリマリネ。
甘酸っぱさが後を引く、美味しいマリネ。好みの味。
サッパリとした味付けの細切り干豆腐とパクチーの和え物と、やや濃いめの味付けのキクラゲの和え物。
酔っぱらい海老(赤海老の紹興酒漬け)と、「燕」のもろきゅう。
もろきゅうは味噌ではなく、自家製花生醤で。
名物の水餃子3種盛り合わせ。
この日は、豚肉水餃子、発酵白菜と腐乳の水餃子、海老と黄ニラの水餃子の3種。
蛤とニンニクとディルの炒め蒸しと、皿ワンタン。
新生姜醤でいただく鶏手羽先と、口直しの緑ザーサイ。
鶏手羽先は、そのままでも味が付いてて、柔らかく美味しいのだが、新生姜醤を使うと、爽やかなお酒に合う味に。
仲良くさせていただいている「チクロ」オーナーのノリオさんの3号店目ということで、
「燕」の開店のお祝いに、店内のアイコンとなっているイサム・ノグチの大きなランプシェードの協賛をさせていただいた。
「メシクエ」の名前を入れていただいているので、お近くの方はぜひご覧いただけたら幸いです。
西荻窪にオシャレでフラッと立ち寄れるような、本格的な台湾料理居酒屋はなかったので、今後がすごく楽しみ。
ノリオさん、「燕」のオープン、本当におめでとうございます!!
■「燕」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2024-07-12 08:06
| 西荻窪