京都・三条京阪「kashiya カシヤ」へ行く。
懇意にさせていただいている大好きなデザートカフェ「kashiya カシヤ」さんでティータイム。
オーナーパティシエールの藤田さんは、東京「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」やフランス・パリのミシュラン2つ星レストランにてシェフパティシエ経験もある方。洋菓子だけでなく、京都の老舗和菓子の名店「亀屋良長」で和菓子職人としての経験も持つ。
そんな藤田さんの洋菓子と和菓子を融合させジャンルを超えたアシェットデセールと、中崎さんが丁寧に淹れてくださる美味しいコーヒーと日本茶が楽しめるお店が「kashiya カシヤ」さんの魅力。
この日は、「梨と生姜」という名前のデザートと煎茶をいただく。
デザート自体から食べる人が味や香りを感じ取って欲しいという想いからだと思うが、いつもメニューには詳細は書かれておらず、食材だけが書かれている。
上には生姜のチップス、中にフレッシュの和梨と、生姜の求肥と、米のポンポン菓子が入っている。
和梨の甘味と生姜の風味の味の美味しさも素晴らしかったが、チップスのパリッ、和梨のシャキッ、求肥のモチっ、ポンポン菓子のカリッという、口の中に色んな食感が味と共に溢れるのがものすごく面白くて、印象的だった。
見た目の上品さと、食べる時に訪れる驚きのギャップ。
「kashiya カシヤ」さんは本当に唯一無二のデザートだなあと、京都にお邪魔する度に思う。
■「kashiya カシヤ」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2024-11-20 08:07
| 京都






