北参道「LITA リタ」へ行く。
北参道にある人気隠れ家イタリアン「LITA リタ」でディナー。
ここは懇意にさせていただいていた神泉の「super trattoria LITO」(スーペルトラットリアリト)の市川シェフが移転&リニューアルオープンをさせたレストラン。看板はなく、ドアにある「市川」の名前が目印。
前店「super trattoria LITO」の時からの常連さんも多く、看板などなく、ドアの目印だけだが、夜な夜なお客さんが来ていて、満席で入れないことも多い。
まずは、市川シェフが私のために取っておいてくれている大好きなロイヤルブルーティー「Fall in Love」をいただく。
1品目は、群馬のトウモロコシと新玉ねぎのポタージュ。
中にはそら豆、スナップエンドウ、カブ、上には鴨のコンソメジュレが掛かっている。トウモロコシと玉ねぎの甘味に、鴨の旨味と、野菜の食感や香りが加わり、極上の美味しい「食べるスープ」という感じ。
2品目は、花ズッキーニのフリット。花ズッキーニは旬が短いので、メニューで見かけたらすぐ食べる。
中には、ズワイガニ、北イタリアモンティーナチーズ、ベシャメルソースを合わせた蟹クリームコロッケの中身のようなクリームが詰まってて、アツアツ、トロトロですごく美味しい。
3品目は、私がバターチキン好きなので、市川シェフはメニューインしていてくれたホロホロ鳥のバターチキン。
通常のイタリア・フィレンツェ郷土料理のバターチキンではなく、市川シェフアレンジのコンソメバター煮込み風のバターチキン。濃厚で柔らかく、すごく美味しい。
4品目は、この日のメインディッシュとも言える巨大なワタリガニ。
この巨大ワタリガニ、メニューに「40分かかります」と注釈があるように、なんと市川シェフはこの生の状態からゼロからワタリガニのソースを作り、パスタに合わせる。
通常、こういう時間のかかるものはソースとして作ってあったり、少なくとも途中までは仕込みを済ませていることがほとんどなのだが、市川シェフが「このワタリガニの新鮮な美味しさを食べて欲しい」と、ゼロからソースを目の前で作っていく。
ワタリガニは大好きなので、これまでも何度もワタリガニのトマトパスタを色んなイタリアンで食べてきたが、生のワタリガニの状態から出汁を取ってソースを作ってもらったのが初めて。とんでもない料理。笑
そして、色んなものをつまみながら、40分経って、完成した待望の巨大ワタリガニのトマトパスタ。
フレッシュな状態で作った出来たののソースってこんなに味が違うのかと驚かさせるほど美味しい。内子を抱えたワタリガニなので、内子もたっぷりソースの中に入れている。
間違いなく今まで食べたワタリガニのパスタのNo.1だった。絶品。
これがいただけただけでもこの日に来た甲斐があったくらい。市川シェフ、ありがとうございます!
5品目は、ブルターニュ産の仔牛のサルティンボッカ。
「サルティンボッカ」はセージとバターをたっぷり使ったローマの郷土料理。セージの爽やかな香りとバターの濃厚な旨味がよく合う。
6品目は、ついにメニュー名にしていただいた「成沢SPスパゲッティ」。
市川シェフ特製の濃厚なポモドーロで、前の「LITO」の時のコースの〆のパスタだったポモドーロを、「LITA」になってから市川シェフと話をしてさらに改良を加えていただき、私好みのポモドーロにしてもらったのが「成沢SP」。
本当にこのメニュー名になっているのだが、「成沢SPスパゲッティ」にしてから、お客さんがめちゃくちゃ聞いてくれるようになり、「これはね・・・成沢さんという人がいて・・・ポモドーロが大好きで・・・」と説明すると、ほぼ9割9分の方が注文してくれるそうで、売上にも貢献できているようで嬉しい。笑
トマトだけでこんなに旨味が出るのかと驚かされるポモドーロ。
トマトパスタ好きの私がこれまで数々食べたポモドーロのNo.1だと思っている。トマトだけで勝負している究極のパスタなので、ぜひ「LITA」で食べてみてください!
7品目は、ミルクジェラードとピスタチオのカタラーナの盛り合わせ。
いつもほぼミルク状態のカフェラテを一緒に出してもらっている。
お店の雰囲気も良く、居心地も良く、好きなものを目の前で作ってくれて、どれも驚きがあり、すごく美味しくて、本当に「LITA」は最高。
■「LITA リタ」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2025-07-15 08:07
| 原宿・代々木



































