【新店】住所非公開&会員制「肉料理新進気鋭」へ行く。
会員制焼肉から始まり、今や焼肉を越えて、鮨、日本料理、中華、イタリアン、炉端焼きまで手掛ける「新進気鋭」グループ。その中で2025年初夏にオープンした「新進気鋭」グループ初のあらゆる肉を出す肉料理専門の記念すべき第一号店。
この「肉料理新進気鋭」は、「新進気鋭」グループが肝入りで作ったグループ初のステーキハウス「「STEAK HOUSE SHINSHINKIEI」(ステーキハウス新進気鋭)の1号店の立ち上げと店長をされていた田中さんが新たに手掛ける新店舗で、「新進気鋭」のこれまでの店舗と雰囲気とは異なり、「新進気鋭」らしい個室はなくカウンターのみで、空間もよりスタイリッシュに、「間」を大事にしているような作りになっている。
コンセプトも面白く、「オール肉」「野菜は一切出さない」という、肉料理の看板に偽りなしの振り切ったコンセプト。笑
これまでの「新進気鋭」は牛肉をメインとした店舗が多かったが、ここ「肉料理新進気鋭」ではあらゆる肉を出すので、牛はもちろんのこと、豚、鶏、羊なども出してくれる。
長らく「新進気鋭」グループさんとは懇意にさせていただいていて、一通り、グループ店舗はお邪魔させていただいたが、名物の肉の紹介の盛り合わせの中に牛肉以外の肉が乗っているのは珍しい光景で、個人的に感慨深い。
「肉料理新進気鋭」1品目は、「肉骨茶」(バクテー)から。
「肉骨茶」はシンガポールなどで食べられる豚の骨付きスペアリブを漢方や醤油ベースのスープで煮込んだ料理。今年2025年に「新進気鋭」グループ初の海外進出シンガポール店がオープンしたので、それを記念した新進気鋭風のシンガポール料理。
肉は柔らかく煮込まれてて、箸でスルッと骨から取れるくらい。スープもとても美味しくて、パクチーなどの薬味とよく合う。味変で、中国醤油と黒酢を合わせたものを掛けても美味しい。
ドリンクは、他の「新進気鋭」グループ同様、全て飲み放題で、日本酒、ワイン、焼酎、ビール、ウィスキー、ノンアルドリンクまで何でも揃っている。
そして、特によく来ている常連には、手に入らないような稀少なお酒も含め、どのジャンルのアルコールも飲み放題とは思えないクオリティーのお酒を出してくれるので、お酒好きな方には天国のようなコース。
2品目は、「とんかつ」。
とんかつなのだが、いわゆる豚をガッツリ揚げたとんかつではなく、京都のブランド豚を使った豚しゃぶに、オリジナルのとんかつソースや味付けをして揚げたパン粉などを掛けて、食べると口の中でとんかつが完成する創作料理。下にはキャベツをピューレ状にしたものが敷いてある。
3品目は、「北京舌」(ペキンタン)。
タンも歯で簡単に噛み切れるくらいに柔らかく、厚切りで、しかも大きく、こんなにタンをかぶりつける料理はなかなかない。
コレがめちゃくちゃ美味しくて、素晴らしい発明品!こんなに牛タンと北京ダックの甘味噌が合うと思わなかった。病みつきになる味w。
「肉料理新進気鋭」では野菜は出さないというコンセプトになっており、メニューには一切野菜はないのだが、私が焼肉の「新進気鋭」さんで出しているナムルが大好きで、肉の間にちょっと野菜も挟みたかったので、店長田中さんに特別に用意してもらった!美味しいナムル!(通常はありません)
4品目は、黒毛和牛シャトーブリアンのBBQサンド。
肉厚の、歯で噛み切れるくらい柔らかいシャトーブリアンをオリジナルソースとパンでサンドした一品。これもめちゃくちゃ美味しい!
5品目は、サイズが選べる(笑)フライドチキン。
地鶏を使った揚げ立てのフライドチキンは、手羽先などの小さい部位から、もも1本の大サイズまで、お腹や好みに合わせてサイズが選べる。
フライドチキン好きなので、もも1本丸ごとと、手羽先も揚げてもらった。フライドチキンは手づかみでワシャッと食べるのが豪快で美味しいので、黒い手袋が支給される。
そのままでもしっかり衣に味が付いてて美味しいが、お好みの味変で、赤くて辛めのオリジナルバッファローソースと、白くてクリーミーなブルーチーズソースも付いてくる。
6品目は、白ワインとレモンの爽やかなグラニテ。
7品目は、北海道の牧場から直送している骨付きラムチョップ。
鮮度がとてもいいので、羊のクセが全くない。牛がメインの「新進気鋭」グループで羊肉が食べられるのはすごく感慨深い。
8品目は、黒毛和牛のカイノミのステーキ。ソースは肉汁使ったグレービーソース、わさび、岩塩。
ジューシーで旨味がしっかり感じられて、カイノミ独特の食感もちゃんとあって、とても美味しい。「新進気鋭」グループを象徴するような美味しい牛肉。
9品目は、ガラで出汁を取ったせせりの炊き込みご飯。最後の〆までちゃんと肉。
想像よりサッパリしているので肉でお腹いっぱいでも食べれてしまう。上には卵黄の醤油漬けを乗せてくれる。
炊き込みご飯は余ったら、お土産におにぎりにしてくれる。
10品目はプリン。
なんとお代わり自由(笑)。これまで3個以上食べた人もいるらしい。でもそれくらい食べれてしまいそうな、食べやすく、みんな大好きな感じの王道プリンだった。
田中さん、新店オープン、本当におめでとうございます!!
「肉料理新進気鋭」の名前に偽りなしの、新進気鋭さんらしい肉料理の世界でした!
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2025-07-01 08:07










































