京都・三条京阪「セヴェランス」へ行く。
懇意にさせていただいている人気鉄板洋食「Severance」(セヴェランス)で正月ランチ。
新年は特別に「セヴェランス」名物の「大人のお子様ランチ」の正月スペシャルバージョンを提供。
まずは、正月限定のスープ、西京味噌のミネストローネから。
「洋食でもお正月を感じて欲しい」という小石シェフの想いから考案されたスープで、食べていると、なんだか洋風のお雑煮をいただいている気分になる。
西京味噌のまろやかな旨味がジワッと広がって、寒い冬にとても合ってるスープ。美味しい!
続いて、「おせちサラダ」。
このサラダも小石シェフのアイディアが光っている一品で、グリーンサラダの中に、おせちに入っているような里芋の煮物や鴨ロースなどが入っている。
1つのサラダの中に調理法も異なる料理が複数入っているので、ものすごく手間が掛かっていて、豪華なサラダ。
中でもご実家の味という里芋の煮物が美味しく、いい仕事しててw、サラダの中で個性が光ってた。
メインは、大人のお子様ランチプレート。
本来は4種なのだが、どれも美味しそうで選べなかったので(笑)、特別に5種盛りにしてもらった!
カダイフで巻いた大海老フライ、1週間煮込んで作るデミグラスソースのハンバーグ、甘エビとカニのクリームコロッケ、自家製の玉ねぎソースをかけたローストビーフ、トロトロに煮込んだきなこ豚の角煮の5種。
カニクリの上にはカニが、ローストビーフの上には蝶が飾られていて、味も、内容も全てがお正月の豪華版だった。美味しかった!
ちなみに、2025年にずっと人気だった「大人のお子様ランチ」は一旦近日中に終了となり、また2026年は「セヴェランス」ランチ新章として新しいランチメニューが登場する予定だそう。なので、この「大人のお子様ランチ」が食べれるのは新年の特別ランチをやっている期間だけなので、気になる方はお早めに!
■「Severance セヴェランス」
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2026-01-11 08:07
| 京都
















