三鷹「寿司金」へ行く。
懇意にさせていただいている人気町寿司「寿司金」さんで2026年の寿司初めをさせていただいた。
ご近所さんだけでなく、遠方からも寿司金さんの鮨が食べたくてやってくる、鮨好きはもちろん、鮨同業者さんも集まる名店。
そして、年末に発表させていただいたメシクエLV34が毎年選ぶレストランオブザイヤー「メシュラン2025」の受賞店でもある。
もう寿司金さんには好きなものを完全に知ってもらっているので、いつもおまかせで。
まずは、ヒラメとイシダイから。どちらもめちゃくちゃ美味しいのだが、特にこの日のイシダイは触感、旨味がずば抜けていた。
カワハギとスミイカ。
毛蟹と、尻労(しっかり)の中とろ。
タラの白子入り味噌汁と、車海老。
タラの身だけでなく、白子も丸ごと入った味噌汁は初めてかも。豪華!
ホシガレイとボタン海老。
大きなホタテとバフンウニ。
美味しかったのでお代わりのイシダイと車海老。
穴子と玉と、〆のとろ鉄火。
2026年も美味しい寿司初めになった。
寿司金さんの愛が詰まった寿司が新年からいただけて、今年も良い1年になりそうだ。
インスタ
いつも応援ありがとうございます。
ついに「メシクエLV34」の本が出ました!!
■「お人良し (おひとよし) 〜女性プロデューサーが365日外食するわけ〜」
【Amazon書籍10部門で1位!】
【Amazon書籍5部門でベストセラー!】
Kindle版は100円にて購入できます!
ミシュランフレンチ「シンシア」オーナーシェフ石井さんの3時間に及ぶ、食と料理の対談も収録。
↓↓
■「メシクエLV34」インスタ
メシクエには載せていないお店や内緒の話はインスタでやってます!
コチラ↓↓
by meshi-quest
| 2026-01-12 08:07
| 中央・総武線その他




































